初めての営業活動! First Sales promotion!


今年の目標は、商品を作って卸先を見つけること。
その第一歩として、近所の雑貨屋さんへ営業活動をしに行ってみることにしました!
以前から素敵だなあと思っていた雑貨屋さん3件プラス、そのお店の人に教えてもらったお店1件。
そろりそろりと入っていって、怒られたらどうしよう…と思いながら話しかけてみると、それぞれのお店の方皆さん本当に優しく対応してくださいました…泣。もっと門前払いになるかと思っていたのでホッとした。。
直接すぐに、では仕入れましょう!とはなりませんでしたが、今まで作ったマスキングテープやポストカードを見て良いね、可愛いね、と言ってもらい、企画展の際に声をかけていただけることになったり、仕入れるときはこんな風に作家を見つけてるよ、ここのお店にも行ってみたら、什器があるといいかもよ、などなど色々アドバイスをいただいたり、動いてみるといいことあるなあ、と思いました。こんなデザイン活動をしている人が鎌倉にいる、ということを知ってもらうのも大事なことです。
というわけでMinako Okada Design Workshopでは、制作したプロダクトを扱っていただけるお店を探しています。うちの店に置いてもいいよー!ここなら置いてくれそうだよー!などなど、是非教えていただけると嬉しいです。
また今日お話ししているうちに、カフェやゲストハウスなど雑貨屋さん以外の場所にも置いてもらいやすいようにするアイデアが出てきたので、それも形になったらおしらせしますね!
3月1日は、営業活動記念日になりました。
本当は昨日から始めようとしていたのですが、雑貨屋さんは軒並み水曜日休みらしくどこも開いてませんでした。勉強になりました。

コメント